文の林

つたない文章の雑木林です

2022の最後の投稿

今年最後の投稿になります。
今年もなんとか週に1回投稿して
2年目の今回で108回の掲載が出来ました。

書き始めたころはストックがけっこう
あって余裕でした。
今年の夏が終わり秋ごろからストックが
全然増えず、徐々に減ってきて、
冬到来時はなんとか間に合わせて
投稿してきました。
それより、以前に書いたものを読んで
こんな事書いていたのか?
本当に自分で書いて投稿したものかと
疑うぐらい面白いのもあった。
当然、なんだこれ、恥ずかしげもなく
投稿したなというのも多々ありました。

子供が幼稚園ぐらいまでだったら
子守中にこのような話を話したら
「お父さんスゴイ!」と
言ってくれたかなぁ。
それとも「くっだらねーー」と言われたか。
私の話を教訓として、もっともっと発想が
奇抜で豊かになったのではないかな。

会社の帰りに飲み屋で、このような話を
カウンターの中にいるお姉さんに話したら
「何、馬鹿な話してんのよ!」と
おだてられ、話がはずんだろうな~
その時は話題がなく寂しかったなぁ。
そうそう、お店のお姉さんに
「銀行にお務めですか」とよく言われたよ。
誠に面白くない男だったんだろうな。
今になって、お姉さんの気持がわかるよ。

ハッピーエンドになる話を書きたい、
ほのぼのとした話を書きたいと思った。
苦労話、石の上にも三年、臥薪嘗胆、
おしん」のような、苦労が最後には
めでたく報われる話だ。
何分、私の実体験が乏しい。
波乱万丈ではない平坦な人生を
歩んできたせいなのだろうな。
2年目になり、レベルが上がったのかな?

今年もあと数日で終わります。
ブログ書きながら酒を飲んでいるよ。
お酒は日本酒、日本人だからね。
お酒のつまみは、ニンジンスティック、
私が育てた枝豆、ベビーチーズ、柿ピー。
気分上々、今年はいい年だったよ。
酔っぱらっているんじゃないよ。
新しい年を迎えられることは喜ばしいことだね。

追伸
ロシアとウクライナの戦争が続いています。
床屋のサインポール(赤青白がぐるぐる
回っているやつ)を見ると、ロシアを思い出し
気分が悪くなる。
つくづく人間はバカな生き物だと思う。
どこかの神様が
「人間がバカでなくなって我々神々よりも
賢くなったら困るのよ」と、言っていたとか、
言わなかったとか。。。。