文の林

つたない文章の雑木林です

アパートの除雪

1棟に4部屋のアパートである。
それぞれの部屋に駐車場が付いている。
冬の降雪時期。
私が除雪されていない玄関前の雪を
よけていたら、入居者Aさんが
「大家さん、どうも、除雪スコップがないから
除雪できないんだよね」と言った。
それならと、1棟毎に共用の除雪スコップを
1本置いた。
入居者に雪が降ったら、玄関前から自分の
物置までこの共用のスコップで除雪して
自分用のスコップを取りに行ってと伝えた。
共用スコップを使って自分の車まで
除雪している人はいるようだが、
玄関前や物置まで除雪したような
人はいないようだった。

4部屋中の1ヶ所の駐車場がきれいに
除雪されれば、不思議なことに
4ヶ所ともきれいになる。
逆に4ヶ所とも圧雪(車のタイヤで雪が
つぶされた状態)のところもある。
春になれば雪は溶けてなくなるので
冬の一時期だけなのだから
それでも良いかなとも思う。

入居者Aさんのいるアパートは
以前と同様にアパートの玄関前の
除雪はされていなかった。

管理人としては空いている部屋の
駐車場は除雪しておきたい。
部屋を見に来た人に駐車場の位置を示す
両サイドの白線と場所を表すナンバーを
ハッキリさせておきたいからだ。
自分の駐車場を圧雪のままにしていた人が
退去したら、管理人が除雪しなければ
ならない。
その除雪は新雪と違って労力がかかる。
冬は管理人にとって重労働の季節である。
契約書に退去時は駐車場はきれいに
除雪しておくことと書いてもらうのは
無理だろうな~
あきらめて、早く春になれと思い、
冬に部屋が空かないことを祈るだけだ。