文の林

つたない文章の雑木林です

ケンタロウの名前

『ケンタロウ』
まだお母さんのお腹の中にいるとき
男の子だとわかって
お父さんとお母さんが相談して
決めてくれた僕の名前だ。
健康に育ってほしいと願って
付けた名前だと言った。
カ行で始まる名前は発音しやすく、
聞き間違ったりしない名前らしい。
また、〇〇▲▲のような名前は
▲▲〇〇と間違って覚えてしまうことが
あるのでつけなかったらしい。
たしかに「豊臣ひでよし」の名前が
「豊臣よしひで」でもおかしくないもんな。

名前は親が子にしてあげられる一生ものの
プレゼントだとお父さんが教えてくれた。
お父さん似で運動神経が良いねとか
お母さんにそっくりな目や鼻だねと
言われることがあるが、
ケンタロウは自分は自分だと思う。
親からもらって一番うれしかったのは
ケンタロウという格好いい名前だ。

幼稚園や学校に行ったら
みんなにいろいろな名前がついている。
その子のお父さんやお母さんが
どのように考えて名前を付けてくれたのか
ケンタロウはとても気になった。
親しくなった友達に自分の名前の
意味知っているか聞いてみたが
あまり知らないようだった。
ウチのお父さんやお母さんが
自分の事を真剣に思って考えて
くれたのだなと得意な気持ちになった。
だってこの後ずっと一生何回も何回も
使うものなんだからなと思った。

ケンタロウは大きくなって結婚して子供が
出来たら奥さんと一緒にたくさん考えて
素晴らしい名前をプレゼントしたいなと思った。