文の林

つたない文章の雑木林です

俺 犬を買う

カサカサに乾いた俺んちに潤いを。    
家族を増やそうと思うのよ。    
いまさら子供を作るわけにいかないしな。    
そこで、ペットを飼うことにしたんだ。    
俺は断然、犬派だ。    
猫は人間をペットだと考えているから    
好きじゃないんだ。    
テレビで「名犬ラッシー」を観たせいだね。    
「名猫タマ」なんていう猫が主役の    
テレビなんか無かったよな。
せいぜい、ネズミに馬鹿にされる猫の
漫画くらいだろう。
犬は賢くて文句は言わないし従順だし、
可愛いだろ。
日本犬がいいな。
北海道犬、秋田犬、紀州犬、柴犬、、、ん?
柴犬はどの県の犬だ?
ペットショップでは芝犬しか見ないな。

犬を飼ったら、なんて名前にするかなぁ。
出世魚のように成長とともに
名前を変えていくってのはどうだ。
買ってきた最初は、赤ちゃんなので「チビ」
少し大きくなってきたら幼少期なので「コロ」
最終形の成犬になったら「ポチ」だ。
これが、ネーミングの王道かな。
めざましテレビの「きょうのわんこ」に出るって
決まった時は、名前はちょっと長いが
「ドールチェ・アーンド・ガッパーナー」だな。
どうだ、インパクトがあるだろー。
コーヒー飲みながらテレビを観ていた人は
コーヒーを吹き出してしまうだろうな。
俺って笑いのセンスあるだろぅ。

お手を教えるんだ。
犬がちょこんと私の手に足を乗せたら
頭をなぜなぜして褒めてやるんだ。
引き算を教えてやろう。
チビ、「2引く1は?」
「ワン」、オーすごい!
チビ、「5引く4は?」
「ワン」、オー素晴らしい!    
足し算も教えてやろう。    
チビ、「10足す1は?」    
「ワン、ワン」、オー賢い!