文の林

つたない文章の雑木林です

俺って?
俺は、そこらへんにいる普通のおやじだよ。

子供たちはみんな結婚して孫もいるよ。
かわいい嫁さんは「お父様」なんて
言ってくれるのよ。
孫は聞きたくもないのに「じいじ」と言うよ。
孫の誕生日は何回聞いても覚えられないな。
子供の誕生日はみんな覚えているよ。
女房の誕生日は、誕生日になっても年を
取りたくないと言ってからは忘れてしまったよ。
今でも顔に何かべたべた塗ったり貼ったり、
無理だと知っていながらやっているよ、まったく。

酒は日本酒だよ。
日本人だからな。
ウイスキーなんて洋物は駄目だよ。
テキーラなんて、もってのほかだよ。
ビールは、ビールはいいんじゃないのか。
納豆は好きだよ
大豆のほっこり感がある大粒のがいいね。
魚は何でもいいよ。
煮ていても焼いていても、新鮮な刺身が一番
いいけどね。
寝るときは布団だよ。
外人じゃないんだからベッドで寝るんじゃないよ。
野菜は毎日食べているよ。
体に良いからと言って、食べさせられてるよ。
散歩も毎日してるよ。
暇だからじゃないよ、健康維持のためだよ。
カラオケもしてるよ。
生きているだけでストレスたまるからよ、
ストレス発散だよ、認知症の予防じゃないよ。
そうだよ、嘘をつくは好きだよ。
でもね、エイプリルフールの日だけは
嘘はつかないよ。
年がら年中嘘ついてたら、オオカミおやじだよ。

風呂上がりに櫛で髪をとかしたら、頭皮が
痛いのよ、昔はこんなことなかったよな。
髪は長い友達って言うのに、もうほとんど
お別れしちゃったよ。
そんなんで、髪が薄くなって、腹が出てきて、
やっと一人前のおやじになってしまったよ。
健康診断に行ってるかって
血糖値、そんな危なかっかしい数字なんて
知りたくもないよ。
自己流だが、毎日、ごはんをおいしいって
食べられれば健康だよ。

奥さんと残りの人生を楽しめってか
女房は、俺なんか見えてないと思うよ。
毎日、無意識に二人分のごはん用意して
片付けて、なんか自分以外の服があっても
流れで洗濯してんじゃないの。
俺は、女房を見ないようにしてるけどね。
二人で旅行に出かけたらどうですかって
女房は方向音痴でどこに行っても俺頼りで
俺が疲れてしまうよ、まったく。
近くの店に車で行っても、俺の車の駐車位置
なんかぜんぜん覚えてないんだぜ。
俺がしっかりしなければ、家に帰ってこれないよ。
事前に調べて旅先でおいしい店に行っても
これなら私が作った方がおいしいわね、なんて
店の人がいても言ってしまうんだな。
まだ聞くの、女房のこと。
あと1時間くらいならしゃべっちゃよ。
女房だったら、俺の不満だけで3時間以上
しゃべっているんじゃないの、まったくぅ。

お孫さんの成長が楽しみではないかって
そりゃ、楽しみで気になるさ。
孫が小学校に入ったら祝ってやるよ。
高校や大学に受かったらお祝いやるよ。
会社に入ったら、まあ社会人になったんだから
目覚まし時計でもを買ってやるよ。
結婚したら、結婚相手と一緒に酒飲むよ。
孫に子供ができたらなんて、ひ孫だぜ。
ひ孫が小学校に入ったらなんて考えたらさ、
まだまだ学校続くんだぜ。
俺、いったいいつまで生きているんだよ。
もういいだろ。

仕事は目いっぱいやったし
やり残したことなんてないよ。
まぁ、年金はもう少しもらい続けたいけどな。
あとは、死ぬ準備をするだけだ。
きれいに人生を終わってやるよ。
本当に消えちゃうよ、俺。
  ・
  ・
  ・
あなた、なんだかっていうお店から
電話が来ていたわよ。
なんだろうな、間違い電話じゃないのか。
  ・
あ、そうだ、ママさんの誕生日が近いんだ。
何持って飲みに行こうかな~