文の林

つたない文章の雑木林です

2021の最後の投稿

今年最後の投稿になります。
なんとか、出来不出来は別として、
週に1本のペースで50本以上投稿できた。

日常、これは、ブログに書けるかなとか、
考えるようになった。
上から見たり、裏から見たり、オチを考えたり、
今までは漠然と考えていたことを
文章立てて論理的にまとめるようになった。

頭にパッと浮かんだことを記憶する。
いざ、一瞬前に頭の中にあったことが
書こうとしたら消えていることが多々あった。
老化でしょうかね。

読書感想文とか作文が苦手だった私が
文を書くのだ。
ダラダラ文章ではなく、最後にヒネリやオチを、
考えてしまうと、書き進めなくなってしまう。
一発逆転アッと驚くような結末にしたい、
そのようなこと考えてしまうと、
刹那的、厭世的、退廃的、終末思想的、
不条理的、悲観的な話になってしまう。
ハッピーエンドで胸が温かくなる話や
ほのぼのとした話を書きたいと思っているが
なかなか難しい。

ネットで調べたら文章作成の要領は、
「起承転結」だと書いてあった。
そこで、2021最終便として
「き・しょう・てん・けつ」で一筆啓上

岸田首相
正念場だ
天に誓って
結果を出せ

んーーー、オチが無く、誠にもって面白くない。

気持ちよく
小便して、
天気見ようと空見たら
けつまずいた。

今年はこんな文章レベルでしたが、
読んでいただきありがとうございます。
来年はすばらしい投稿ができるように
少しだけ頑張りますので、よろしく。