文の林

つたない文章の雑木林です

ケンタロウ 若い時の苦労

ケンタロウの家では柴犬を飼っている。
犬の名前は「ポッポ」。

お父さんが、「ポッポの家をつくるぞ」と言う。
今まで家の玄関がポッポの寝場所だった。
納屋や物置から板や棒などを持ってきた。
お父さんがノコギリで適当に切って、
これは屋根、これは壁とか言う。
材料がそろったところで、
ケンタロウは「後は一人でやるよ」と言った。
お父さんは「大丈夫か」と聞いてきたが
「なんとか頑張ってみる」と答えた。
ケンタロウはプラモデルは作ったことはあるが
木材で小屋なんて作ったことはなかった。
何でも初めてのことはあるんだ、
チャレンジだーーと思った。

ケンタロウは板を並べながら、
どのようにして組み立てるか考えた。
なんとか頭の中に組立図が出来た。
板と木の棒を釘で打ち付けて作り始めた。
釘が板からはみ出したり、
間違って打ち付けて釘を抜いたことも
何回かあった。
屋根や壁が少しかたむいて、
いたるとこに隙間がある小屋が出来た。
雨が降ってきたら雨漏りするので
ちょっとかわいそうだなと思った。
でも、夏は風通しがよくて
これで良いのだと、無理やり納得した。

お父さんは、出来上がった犬小屋を見て
「へたくそだな、最初だからこんなもんか~」と
しげしげと小屋の中をのぞき込んでいた。
ポッポに新しい家だよと言ったら
喜んで小屋に入っていって、
顔を外に出してケンタロウに
「ケンタロウ一人で作ったわりには
とても上手だよ」と言ってくれた。
ケンタロウは、大工道具を使って
大型のものを作り上げたので
見栄えが悪くても満足した。
次に作るときは、自分で設計して
ノコギリで板を切って、もっと立派なものを
作る自信が出来た。

その後、ケンタロウは中学校では
技術の時間が大好きになり
特に木工は先生に褒められるくらいになった。
ケンタロウが大人になって
趣味と実益を兼ねて、はやりのDIYで
収納棚とか本棚を作るのは先の話だ。