文の林

つたない文章の雑木林です

私 2023

今年も元旦に一人で初詣に行きましたよ。
おみくじは、今年も「大吉」よ。
だって「大吉」が出るまでひくからね。
そう言えば、ちょっとした言い間違いだけど、
初詣で神社に行くときに「宝くじ」引いてくると
ウチの人の前で言ってしまったのよ。
すかさず、ウチの人ったら
「今は神社で宝くじ売ってんのか?」って
わざと言うのよ。
私、正月の準備とかで疲れていたのよ。
でも、神社に行く途中に思い出し
自分でもおかしくて吹き出したわよ。

お賽銭を財布から出そうとしたとき
横のカップルの男性が女性の方をみて
「子供じゃないんだからお札だろう」と
言ったのよ。
周りでお賽銭を投げようとしていた大人は
ちょっと固まったわね。
私の横の知らないおばさんが
「硬貨の方が効果があるのよ」と
小さな声でつぶやいたのが聞こえた。
私は財布から50円と5円を出して
横のおばさんに「そうよね」と言って
賽銭箱に投げ入れた。
55円だから子供だっらら11人分よ。
きっと、さっきのカップルの男性って
神社の回し者かサクラなのよ。
家に帰ってウチの人に話したら、
神社だって硬貨ばかりなら
「銀行に硬貨を預けるときに
手数料をぼっこりとられるので
お札の方にしてもらいたいんだろ」と言う。
そうなのかしら?
お賽銭で銀行が儲かるなんて変よね。

今年は免許の書き換えの年。
5年間使う写真のために
頭には先日買った高額のウイッグを乗せ
いつもより時間をかけて化粧したわ。
そしたら、ウチの人が言うのよ、
免許証の条件等の場所に
「カツラ着用」って書かれるぞーって。
何、馬鹿言ってるのよと思ったけど
カツラをかぶったら別人に見えるなら
それも有りかなと変に納得しそうになったわ。
いやいやいや、それはないでしょうよ。
と、思いつつも変身した私を想像したのよ。

右折はきらいよ。
右折する場所に来たら
通り越して左折・左折・左折して
右折したかった道を直進するのよ。
私って変?
ウチの人はガソリンの無駄遣いと言うけど
安全運転を心掛けているだけなのよ。
世の中から反対車線を横切る右折は
安全上問題ありとされたら
交通法規でも右折は禁止になって
みんな私と同じ曲がり方をするのよ。
オーホ・ホ・ホ・ホ・ホ。