文の林

つたない文章の雑木林です

「文の林」がお笑いのネタに

「突然の電話で驚くと思いますが、
あなたのブログに書いてある笑わせる話を
〇〇コンビのネタに使わせてほしい」と
某お笑い会社のセールスマンから
電話が来た。
そのコンビ名をしつこく聞いたら
『スズメ・アンド・イナカ』というコンビだという。
カタカナを言うと、「王、陛下」と返して
大受けして有名になったコンビだと言う。
もうベテランでけっこう売れていると言う。
えっ、雀ではなく鷹、田舎ではなく都市なら
知っているけど、と思ったのだが。

セールスマンは、ユニークな話なので
お笑いでも十分使えますよと言う。
私はネタを提供したらどうなるのか聞いてみた。
セールスマンはネタ1件につき
1万円でどうですかと聞いてきた。
え~~~、ブログの文章が売れるの?
100件のネタだったら100万か。
これは美味しい話だなと思った。
ただし、ここだけは確認した。
私のネタをしゃべって滑ったとしても
私は責任を負わないよと。
セールスマンは、それは良いですよ、
このところよく滑っていますからと言う。
寒い地方の出身コンビなのでスキーや
スケート、カーリングのストーン同様に
滑りなれていますからと言う。
セールスマンがそんなこと言って
いいのかと聞くと、
滑りなれないと、
この商売やってられないよと言う。
そして、いつもいつもお笑いネタ探しで、
ベッドに横になって朝まで熟睡しても、
私は寝た気分になったことはないと言った。
オ!、お笑いコンビではなく、セールスマンが
滑ってやがんのかと思った。

セールスマンは、すまなそうに
「とりあえず、使用するネタを登録して
他のタレントさんに侵害されないように
しなければなりません。
登録するのに10万円かかるので
お願いできますか」と聞いてきた。
何これ?
「おいおい、新種のお笑いネタ登録詐欺
ですか」と聞いたら、
プツリと電話が切れた。