文の林

つたない文章の雑木林です

アイサイト

テレビ番組でアイサイトの特集をしていた。
次に車を買うときはこれだと思った。
アイサイトって車名じゃないから、
アイサイトを搭載しているスバルの車だなと。
なので、スバルのフォレスターを購入した。

アイサイトって知っていますか?
スバル車の運転サポート装置です。
フロントガラス上部に取り付けられた機械の
二つの目で前方を監視してくれます。
危なかったら自動でブレーキをかけてくれます。
いつも安全運転しているのに、ヒヤッとしたこと
ありませんか。
このような、もしもの時にアイサイトが
手助けしてくれるのですよ。

直射日光、葉っぱが生い茂る林道、
自分の目でも心配なとき、
ここは無理です判断できませんと
停止してしまう。
ここは人間じゃ難しいので、機械である
あなたの出番でしょうと思うのですが
人間と同じように機械の目でも判断が
出来ないのは、ちょっと残念です。
まぁ、このような状況は少ないので
おおかたの場合はアイサイトが有効に
働いてくれるので助かるはずです。
たぶん、助かるはずです。
って、今のところ、アイサイトが判断して
急ブレーキがかかったことはないからですよ。

ネーミングがいいね、
一人だけで長距離ドライブしていても
常に「愛妻と」と一緒なんだから。
妻が、常時運転を見守ってくれてね~
白線からちょっとはみ出したら、
即、注意を促してくれてさ~
それも、しつこいくらいにね。
ブレーキ踏むのが一瞬遅れても、
先にブレーキかけてくれてさ~
いい妻だわさ~~
常に横に居れば、うんざりするくらい、
居なければ居ないで気になって
心配してしまうぐらいね。
アイサイトの開発者(妻帯者だと思う)は、
そんなことも考えてネーミングしたのかな。

ドライブレコーダーも付けています。
付けてからはさらに安全運転しています。
事故ったときに、原因がバッチリ私だって
なったらイヤですよね。
高齢運転手にとって、アイサイトと
ドライブレコーダは必須アイテムですよ。