文の林

つたない文章の雑木林です

平凡な人生

私は平凡な人生に飽きていた。
これが私の選択したものだったのだろうか。
人生の岐路で選択しなかった方に進んで
いたらどうなっていたのだろうかと。
私と同じ名前の人物がいたら、その人は
どのような人生を歩いたのか気になった。
インターネットで私の名前を入力して調べたが
出てこなかった。
それではと、小説の中に出てくる登場人物に
私と同じ名前の登場人物がいるのでないかと
考えた。
私一人で調べるのはとうぜん無理だ。
インターネット百科事典のウイキペディアの
ように誰でも入力できるシステムを構築して
開放した。
みんなの協力を得て登場人物データベースが
ある程度出来上がった。

私の名前を入力して検索した。
ありました、私の名前の登場人物が。
あるミステリー作家が書いた本の中で
主要人物として登場していたのだ。
早速その小説を買ってきて読んだ。
苦労を重ねて会社を大きくした社長だったが、
最後に捕まってしまう殺人者だった。

どのような作家なのか気になり調べてみた。
なんと、幼い頃に一緒に遊んだ友人だった。
ただ、私が結構いじめていたのを思い出した。
こんな形で仕返しされていたとは、
ビックリだけどね。
反面教師じゃないけれど、この登場人物の
ような人生を歩まなくて良かった。
私は平凡な人生に感謝した。