文の林

つたない文章の雑木林です

24時間仕事

私はたくさんあるタバコの中から指定された
ものを出す仕事をしている。
新商品はあまり出ないが、値段がちょくちょく
変わる、値上げなんだけどね。
間違わないようにお金を受け取らなければ
ならないのが、ちょっと面倒なの。

私は熱い缶と冷たい缶を出す仕事をしている。
たまに間違って指定したのに文句を言う人が
いるのよ。
私のせいにして私を蹴るから、困ったもんよ。
定番のもあるが新しい商品が次々に出てきて
覚えるが大変よ。

私は無人のコンビニで色々売っているんだ。
スマホ決済だけど大丈夫なのか気になる。
お札や硬貨の方が安心なんだけどね。

私は乗り物の切符を売っているの。
初めてなのか使い方がわからいのか
じーーと私を見つめるの。
後ろに並んでいる人がイライラしているのが
わかるのよ。
そんな時は早く係員が駆けつけてきて
対応してもらいたもんよ。

私はお金を受けとったり出したり、通帳に
記載する仕事をしている。
1日の収支が合わなければ、
どこかに隠したのではないかと疑われる。
私は室内にいるので、他と比べたら
恵まれているもしれない。
エッ、私は仲間じゃないって?
同じ労働環境なのだから私も仲間に
加えてくださいよ。

普通、24時間仕事なら三交代などの
シフトを組むだろう。
私達は一人で行わなければならない。
そろそろ私達、自販機組合を立ち上げて
労使交渉しなければならないと考えている。