文の林

つたない文章の雑木林です

訳あり物件

リビング12帖、洋間6帖、キッチン3帖、
トイレ浴室別、日当たり良好、物置付き
2階建てで4部屋あるので、すべて角部屋
築浅の1LDK

中年の女性が入居することになった。
入居直前に不動産屋さんから、同居者が
居るのですが、よろしいですかと連絡がきた。
女性はしっかりした会社に勤めていたので
了承した。
同居人は若い男だった。
入居しばらくした後、階下の入居者から、
上が、夜中にドタバタしてうるさいんだよね、
喧嘩でもしているんじゃないの、と
クレームが来た。
案の定、二人は入居2ヶ月後に出て行った。

しばらく部屋は空いていたが、
同棲すると言う男女が入居した。
近いうちに婚姻届けを出すと言う。
結婚して長く住んでくれれば良いなと思って
いたら、入居4ヶ月で出て行った。
一緒に暮らしてみて、お互いの粗がみえてきて
別れることになった、一人分の給料では家賃は
払えないと言った。

また、しばらく部屋は空いていたが、
結婚した夫婦が入居することになった。
突然、6ヶ月後に引っ越ししていった。
理由は言わなかった。

また、部屋が空いてしまった。
そういえば新築時は、若いカップルが入居
したが、半年足らずで引っ越ししていった。
次に入居した夫婦も早く出ていったなぁ。

大家は考えた。
付加価値をつけて、早めに空き部屋を埋めよう。
不動産屋さんに「訳あり物件」として入居者の
募集を依頼した。

不動産屋さんは、来客に話した。
ちょっと、いわくがありましてですね、
この部屋に入居した男女は長くても半年で
きっぱり分かれてしまうのですよね。
縁切寺というのがありますよね、
いわば、ここは縁切り部屋でございまして
多くの入居者に喜んでいただいております。

あら、ちょっと部屋を見せてもらおうかしら。
この女性、もしかしてあなたの恋人か妻では
ありませんか?