文の林

つたない文章の雑木林です

俺 2022

花は、桜か牡丹よ。
パッと咲いて、きれいに散るのがいいね。
俺は、なんだか、まだ生きてるよ。
これが、なかなか、お迎えが来ないのよ。
懇意の店からは、毎日でも来てねって
誘いがあるのによ。
まだ、もう少し生きていようかな。

毎朝体操しているよ、すごいだろー
NHK教育で6時25分から始まるやつよ。
アシスタントのお姉さんたちと一緒に
体を動かしてんの。
4月なるとベテランのお姉さんが出てこなく
なり、引退したのかなとか、新人が出てきて、
他のお姉さんと少しずれた体操したりと、
体操する以外にも楽しいのよ。
ここんとこ、かわいい系のお姉さんの採用は
少ないのが残念だな。
だれか、NHKに文句言ってくれよ。
体操と同時に目の保養も大切だってさ。

なんと去年の10月から男性が出てきて
一緒に体操し始めたよ。
NHK、何考えているのよ。
世の体操しないおばちゃん達から
「なんでアシスタントは女性だけなのよ。
自分の体形、動き、切れの悪さが気になり
若々しいお姉さんとは体操したくないのよ、
ジャニーズ並みの男のアシスタントを出して
くれたら、1週間に10回体操するよ」という
要望に屈したのかなぁ。
まあいいか、まだ女性がいるから。
全員男性になったら、テレビ体操しないよ。

今回の新たに加わった男性3人、
NHKの仕事が終わった後は、「タイソーズ」
なんていうグループを作って、体操しながら
歌ってCDとかDVDを出すんじゃないの。
純烈のように元何々で受けるかもな。
そんなことより、そうそう、日本体操界のエース
内村航平選手引退だよな。
来年の1月1日の朝に行う新春テレビ体操に
ゲストとして出てくれないかな。
新年から頑張って、一緒に体操しちゃうよ。

話が変な方向に飛んでしまったな。
この時間になると体が体操を要求するのよ。
たぶん、俺が死んで棺桶の中に入っていても
6時25分になると、手足を動かし体操を
始めると思うから驚かないでくれよな。

よく寝るよ、最低7時間は寝るよ。
以前は女房と同じ部屋で寝ていたよ。
真夜中に突然、悪霊に取りつかれた
ガマガエルのような女房の寝言を
聞かなくてよくなったよ。
女房の寝言、初めて聞いたらビックリだぜ。
空気が一瞬に冷えて、ホラー映画の中に
放り込まれた主人公になってしまうのよ。
まったくー、もうー
それからは心臓がドキドキして眠れなくなって
しまうのよ。
女房は寝言を言わなくなったら、自分だけ
スヤスヤ寝てんのよ。
頭に来るのよ、もうーーー

今は別々の部屋で寝ているよ。
まあ、俺ら高齢になっていつ心臓が止まるか
わかないけどよ、寝ている間に静かに
止まってくれるの良いんじゃないか。
変に女房に気づかれて救急車で
運ばれたりなんかしたら台無しだよ。
貴重なピンピンコロリの機会がさ。
まあ、女房も一人で寝ているから
お互い様だけどね。

夜中によく目が覚めるのよ。
ブログの事を考えるんだけどよ、良いのが
閃いた、朝まで覚えておこうと思うんだが
朝になったら覚えていないんだな、これが。
逃がした魚は大きかった、みたいな感じよ。
違うか、魚を逃がしたことも覚えていないや。

女房には一年中休みなしで三度の食事を
作ってもらっているのよ。
頭が下がるよ。
だから、これからは水曜日の朝昼晩の
食事の用意はしなくても良いと伝えたよ。
私が使った食器類は私が片付けておく
からとも伝えたよ。
1週間に1回だけど、奥さんの休日、
骨休めの日だよ。
下宿だって週に1回は食事が出ない日が
あったのを思い出したのよ。
俺って、女房想いの優しい男だろ。
女房は、何考えてんだか、って言ったが
内面喜んでいるようだったな。