文の林

つたない文章の雑木林です

私 2022

急に水曜日は食事の用意しなくて
良いんだって。
私の料理が美味しくないわけではないよね。
どうせ、晩はあそこに飲みに行くんでしょう。
ママさん、「スージー」って言ったかしら?
私の同級生だから知ってんのよ。
たしか、本名は、小川和子さんよね。
カズコ、カズ、数字、スージーって
ふざけている名前よね。
小学校の時のあだ名は、「オカズ」よ。
私とどちらが美人かって?
化粧をする前なら、絶対、私よ。
化粧したら私は足元にも及ばないわ。
和子は化粧したら20は若くなるのよ、
うらやましくなるくらい。
もぅ、まったく別人よ。
いいのよ、ママさんなんて。
もう老成、熟成して、ラスボスなんだから。
目当ては、バイトのキャサリンね。
たしか週に2回店にいるようなのね。
たぶん、水曜は出ているんじゃないの。
どうでもいいけどさ。

居酒屋の店の名は「おかず」よね。
和食の店なのだから、お店の人の
源氏名は和名でしょうよ。
「千代」とか「小百合」とか「小春」とかね、
自分の名前の「和子」でいいのにね。
おかしいよね、まったく。

私も?
そう、お酒を飲むのは好きよ。
そうよね、あなたもそうでしょう、
家で飲むより外で飲む方がおいしいのよ。
よく行くスナックでは、たまにカウンターの
中に入っていることもあるのよ。
スナックの名前?
「ポテトチップス」って言うのよ。
私たちは、縮めて、「ポテッチ」って
呼んでるわ。
マスターが色白で小太りだっていうのもあり
マスターを「ポテッチ」と呼んでる時もあるわね。

お店のお手伝いしているときは、マスターに
言われているの。
お客さんから注文を受けるだけでいいよ、
おしゃべりに付き合わなくてもいいよ、
お客さんには笑顔だけでいいからってね。
私がしゃべるとね、正直だから
「安い酒ばかりダラダラ飲まないで、
たまには高い酒を飲んでよ~」とか
「あきらめなよ、彼女引いているよ、
自分の顔見たことあるの?」とか
「スケベ丸出し、早く帰れよ!」なんて
言ってしまったら、確実にお客さんが
減るからね。
私、本当はお酒も作ることができるのよ。
いつも、ウチの人が作っているのを横で
見ているからね。
正しい割合で作れば良いのは1杯目だけよ。
2杯目からかは適当でいいのよ。
どうせ酔っててわからないんだから。
生ビールを2杯以上を一度に注文受けた
時だけは、気をつければいいのよ。
泡とビールの比率が極端に違ったら
比べられるので適当にできないのよね。
生ビール1杯だけの注文なら楽よ。
比べようが無いからね。

今年から社交ダンスを始めたの。
健康的で、少しでも若い気持ちでいたいし、
体を動かさないと駄目だと思ってね。
きれいな服を着て男の人とユーガに踊る
なんて、考えただけでウットリしてくるのよ。
姿勢も良くなるようなのよ。
家でヨレヨレのジャージ着て、寝転がって
テレビを観ているのと違うのよ。

タンゴ、ルンバ、チャチャチャ、マンボなど
いろいろあるけど、やっぱりワルツよね。
優雅にワルツを踊りたいの。
ジルバとルンバって、〇〇婆のようで
語呂が悪いと思わない?
そうそう、日本語ではなかったわね。
あらっ、恥ずかしい。
踊るための服やアクセサリーを買うのも
ワクワクしていいものよ。
信号機のように赤と黄色と青の
ワンピースを揃えたの。
私さぁ、小柄だから目立たなければ
他の女性の中に埋もれてしまうのよ。

ご主人と踊らないのかって?
ウチの人は背が高いのよ、
だから私と踊ると、私は操り人形みたいに
なってしまうのね。
でも、身長差で目線が合わないのは
いいかもね。
ちょうどいい身長で目線があっていても
ネチッコイ目で私を見てくる男の人には
吐き気がしてくるからね。
それでも、イナバウアーみたいに
上半身をそらして踊り続けるけどね。

男の先生のダンスが恰好良いのよ。
やさしい声を出して、身振り手振りも
スマートで切れの良い動きをするのよ。
でもね、レッスンが終わって、
普段着で出てきたのを見たら、
平均以下なのよね。
面白いでしょう。

お酒と社交ダンス、最高の組み合わせよ。
なにか、今まで隠れていた本来の自分に
出会えるようでね。
私の人生、まだまだこれからよ。