文の林

つたない文章の雑木林です

俺 2024

仕事かい?
そこそこやっているよ。
稼がないとオマンマ食べられなく
なるからよ~
昔はサラリーマンだったよ。
二つの事を心掛けていたんだな。
教えてやるよ、覚えておけ。
一つ目は、探し物に時間をかけない。
探し物を探す時間って、とっても無駄だよな。
ここが効率的に仕事が出来る人と
仕事の出来ない人との大きな違いになる。
普段から、今の仕事を終わらせるときに
次の仕事に向けて準備をしておくことだな。
無駄な作業だと思うなよ。
今やっておく10分が、準備しておかないと
1時間以上にもなってしまうんだよ。
二つ目に、自分以外の人や物を使う場合は
それを最優先で行うことだよ。
他の人に行ってもらうことは、
その人にも仕事があるので早く伝えることだ。
洗濯だって、天気が良ければ朝一番に
洗濯機をまわすよな。
お天道様の都合もあるから、
晴れているうちに早く乾燥させるためだ。
自分でやること以外には気を遣えよ。
まぁ、俺が洗濯するのは年に数回だけどな。

俺はきれい好きだよ。
自分では掃除はしないよ。
置いてある物にうっすら埃がかぶっているが、
それで死ぬことはないわな。
でも、整理整頓はしているよ。
物は直角に起き、角は揃えておくので
斜めになって崩れたりはしないよ。
戸やカーテンはきちんと閉めるし
タオルはまっぐにかけておくよ。
ウチの女房の顔をみれば、
俺がきれい好きなのがわかるよな。
そうだよ、俺はメンクイだよ。
他の人は信じてくれないが、
俺と女房はそう思っているのよ。
だって、メロンとカボチャを比べたら
肌も味もメロンの方が良いだろうよ。
ん、なんかちょっと違うかな?

メロン繋がりで、マスク美人っていうのか、
マスクしている女性は皆綺麗に見えるよな。
口が大きかろうと曲がっていようと、
はたまた、ひょっとこみたいな口、
上を向いた鼻、全部マスクで隠されてしまう。
マスクで隠されいない眉毛と目がきれいなら
とても美人にみえてしまうよ。
顔の下半身に自信がない女性にとって
良い世の中になったと思ってるんだろうな。

俺は年齢のわりにきれいな肌していると
言われんだ。
寒風摩擦ではないが、
特殊な紙で肌をさすっているのよ。
どんな紙でって?
普段は野口英世が描いてある紙よ。
特別しっかり効果を出したいときは
福沢諭吉が描いてある紙を使うよ。
使い終わった紙はボロボロになって
本来の使い方が出来なくなるので、
この紙はめったに使わないがな。
ってこんな話、あなた、信じちゃいけないからね。
きれいな肌にするのはアルコールよ。
日本人に一番良いのが日本酒さ。
肌だけでなく内側からもきれいになるよ。
飲み過ぎなければだけどな。