文の林

つたない文章の雑木林です

私 2024

お店で、ちょっとあったのよ。
ご主人が、家のお金を勝手に持ち出して
お店に来て飲んでたのよ。
怒った奥さんが店に来て、修羅場よ。
最初は、声の大きさで、これは奥さんが
勝ったなと思ったのよ。
そしてら、ご主人は、これは俺が働いて
もらった金だ、文句があるかと言うわけ。
ここで使ったら生活費が無いのよ、
俺だって、たまにストレス発散しないと
仕事やってられないよーー。
あなた、帰ろうーー。
いや、飲む。
あなた、帰ろうーー。
いや、飲まないで帰れるかーー。

口喧嘩だけで済んで良かったのよ。
手や足が出たら、何が飛んでくるか
わからないので危ないのよ。
それで、二人はどうなったかって?
二人で楽しくお酒を飲んで、
ほろ酔い気分で帰っていったわ。
まるで旅芸人の寸劇みたいだったわよ。
二人は仲直りしたようだねって?
家に帰ってからの事は知らないわよ。
ウチの人は小遣い制なので
大金は持たせていないから大丈夫ね。
まさか、店にツケ飲んでないわよね。
ちょっと不安。

昨年から始めた社交ダンス?
優雅にワルツを踊るのが夢だったのに、
男の人からあまり声がかからないのよ。
そうそう、練習したわよ。
いろいろなステップも覚えたのよ。
当然、ラジオ体操よりうまくできるわよ。
スタイル良くなったかって?
まだ、ちょっとね。
練習した後、みんなと駄弁って、、、そう、
食べるのが駄目なのはわかっているのよ。
でも、それが楽しいのよね。

物価が上がり、財布の中のお札に
羽が生えてきて、つぎつぎに羽ばたいて
出て行ってしまうのよ。
収入は全然増えないのにね。
どこかの団体から裏金もらえないのかしら?
ウチの人はどこにも属していないし、
私も小さなサークルに参加しているが
そんなもの期待できないしね。
某○○党のように、ウチでパーティ開いて
経費を1割にしてお金を集めようかしら。
あなたたち、呼んだら、来てくれるかしら?