文の林

つたない文章の雑木林です

ケンタロウと昔話

ケンタロウは昔話を読んでいて、
浦島太郎になりたいと思った。
カメを助けて竜宮城に行ってみたかった。
絵にも描けない美しさってどんなのか?
見ることが出来れば描くことが出来ると
思うのだが、見えなかったのだろうか?
お土産にもらった玉手箱を開けると
いっぺんに老人になってしまうのは
知っているので、ケンタロウは
玉手箱をもらっても開けない自信はある。

海中なのに空気を吸えなくて苦しくないのか?
浦島太郎の家のお父さんやお母さんは
太郎がいなくなっても心配していなかったのか?
それよりも
カメと話をしたり、竜宮城でタイやヒラメの
踊りを見たり、たくさんのご馳走を食べたかった。
また、きれいな乙姫様に会いたかった。
宿題も勉強も何もしなくても良いようなので
1日中遊んでいたかった。
しかし、残念ながらいじめられているカメに
出会うことは無かったので、ケンタロウは
竜宮城に行く事が出来なかった。

お父さんたち大人が飲み屋と言う「竜宮城」に
行って、乙姫様たちに会っていたと知るのは、
ケンタロウが大きくなってからだった。

ケンタロウは、他の昔話を読んで、
金太郎はクマと話をしていた。
桃太郎はサルやイヌやキジと話をしていた。
ツルやスズメ、タヌキやキツネと
話をしている昔話もあった。
昔の人は動物と話が出来たのだ。
楽しかっただろうな。
ケンタロウは名犬ポッポと話ができるけれど、
もっともっと多くの動物と話をしたかった。